上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機関車の選択

どの機関車に荷物を引かせるかによって,収益は大きく変わります.

pak64の時代設定有りで,デフォルトの1930年から開始すると,出力と運行費と最高速度の関係から,選択肢としては,ガーラット型,BR38,BR39,BR01あたりが候補になります.

maxspeed092401.jpg
お金や需要が少ない初期はBR38にお世話になることが多いかと思います.運行費が安いので,少量の旅客や,安い簡易線用線路でも利益が出やすいです.

しかし,旅客の量が増えてくるとBR38だとさすがに非力になってきますので,より出力の高い期間者が欲しくなります.

続きを読む »

速達ボーナス

運賃の速達ボーナスの計算に使われる速度は,実際に送り届けた距離を時間で割った値ではなく,その列車の最高速度となっています.ただし,その計算は若干複雑です.

実際に,Simutransの中で最高速度がいくらに計算されるかは,列車の編成画面で確認できます.

maxspeed092401.jpg
上のスクリーンショットはpak64の初期に出てくるBR38の場合ですが,このBR38に旧型客車を7両つないでいます.BR38そのものの最高速度は100km/hで,旧型客車の最高速度も100km/hなのですが,BR38の出力868KWとあまり高くないため,結果として最高速度は79km/h,運搬中は73km/hとなっています.

購入した車両は,一度も出庫しなければ購入時の価格で売却ができますので,最高速度を見るためだけに購入するのも気軽にできます.

続きを読む »

運賃の計算

Simutransでは,運んだ旅客や貨物を駅で下ろすときに売上が発生します.売上は,荷物を積んだ駅から下ろした駅の直線距離(厳密にはマンハッタン距離)と速達ボーナスで決定されます.したがって,利益を出やすくするには,線路をなるべくまっすぐ敷くようにします.

また,基本運賃と速達ボーナスは,貨物の種類によって細かく決められています.
maxspeed092403.jpg
ツールバーの「一覧表」,「貨物一覧」をみると1単位あたりの運賃と速達ボーナスを確認することができます.

2次加工品や3次加工品は1単位あたりの運賃が高いですので,産業チェーンを繋ぐことが大きな儲けにつながるように設定されていると言えます.

続きを読む »

回送

編成を修正するときなどに列車を一旦車庫に戻してしまうと,搬送していた旅客や貨物は消えてしまいます.これは少し残念です.このようなときには「回送」ボタンが便利です.

kaisou091801.jpg


続きを読む »

電力事業

Simutransで電力事業を行う方法を説明します.

送電を行うと,若干ですが売電収入が得られます.また,受電側の産業の生産高が向上します.生産高が向上する率は産業によって異なります.

まず,電力事業を行うにあたって,発電所を稼働させておく必要があります.
electricity091801.jpg

発電所に燃料を輸送しましょう.

送電には,ツールバーの「特殊建造物」の中にある,「送電線」と「変圧所」を用います.

続きを読む »

プロフィール

playsimutrans

Author:playsimutrans
FC2ブログへようこそ!

Simutransは完全無料ゲームとは思えないほどの完成度の高い交通シミュレーターです.やり方次第で非常に高度な遊び方ができる一方で,新しくはじめるには若干敷居が高いイメージがあるような気がします.このゲームをできるだけ多くの人に楽しんでもらいたくてこのサイトを作りました.初心者にもわかりやすく解説しているつもりです.
サイト内検索
当ブログ内を検索できます
最新コメント
月別アーカイブ
ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。